香港ミルクティー&パイナップルパン

ホンコンありちん with S の続き

やっと最終日。


前日のヴィクトリアピークのランニングのせいで、韓国人夫Sちゃんの足は筋肉痛。

上り坂ばかりだったから仕方ない。

20171022DSC_0274.jpg
カロリー減らすために走りたかったが、痛がるSちゃんを無理やり走らすのも悪いので、散歩に行くことにした。

プロフィール様に写真とってみた。うーん、もう少し努力が必要。

20171022DSC_0273-1.jpg
ホテルが海沿いなので、景色がいいので散歩も楽しい。

朝食は特に決めていなかったので、前日食べた飲茶店が朝の7時から営業していたからSちゃんに提案したところ、さすがに3回目は嫌だと断られた。

20171022DSC_0282.jpg
よって、仕方なくホテル近くの茶餐廳へ。

お店は「新五龍粥麺茶餐廳」。チェーン店みたい。

茶餐廳とは香港やマカオあたりで、喫茶店や軽食を扱うお店のことを指す。

20171022DSC_0276-1.jpg
店に入ったら、朝食メニューを出された。

何セットを頼んだか忘れてしまった。写真撮っておけばいいってもんでもない。


20171022DSC_0281-1.jpg
ハム&たまごサンドとミルクティを注文。

普通のサンドイッチだった。

相変わらず、生野菜はない。

20171022DSC_0278.jpg
香港のミルクティーはコクがある。

コクの正体は牛乳ではなくエバミルク(無糖練乳)を使用することにある。


不思議なのはコンデンスミルクではなく、無糖のエバミルク?!(エバミルクの砂糖入りがコンデンスミルク)


どうせ砂糖を加えるんだから、コンデンスミルクでもいいのに、不思議。

たしかベトナムもコーヒーにコンデンスミルク使用していた。

やっぱりコクが出るからなのかな。

20171022DSC_0279-1.jpg
せっかく茶餐廳へきたので、パイナップルパンも追加注文。

あまり詳しく知らずに注文したが、メロンパンにバターが挟んである感じ。

初めて食べたけど、バターの塩気と上部クッキー生地の甘さが合って、美味しい。

カロリー考えると怖くて、恐ろしい。



ちなみにパイナップルの味は一切なし。上部は、ただの甘いクッキー生地。

クッキー生地がパイナップルに似てるからパイナップルパン?!だと思う。



調べてみると、中身はバターだけじゃなく、餡子が入っているもの、ココナッツが入っているもの様々あるらしい。

もっと美味しいお店もあるようなので、もし次回香港に来た際には行ってみたい。

詳しくは香港ナビページを。



今度は、茶餐廳めぐりも楽しいかも。

お店:新五龍粥麺茶餐廳(リンクと私が行った店舗が違っています。)

麺やお粥もあるので、使い勝手はいいかも。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村
よかったら毎回↑押してジュセヨー









テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

本場のチャーハンが食べたい(2017/8)

ホンコンありちん with S の続き


韓国人夫Sちゃんに何を食べたいか尋ねたところ

「本場のチャーハンが食べてみたい!」


本場??

しかも、チャーハンなんてどこで食べても同じ様な・・・

真っ向から否定してはいけないけど、調べてもチャーハンの名店なんて見つからない。

そして、Sちゃんは言ったのだった「お昼に食べた店に行こう!」

20171016OI000655.jpg
この店を出て、まだ6時間しか経っていないのに、また来店。

Sちゃんは、この店の店員のサービス(お茶碗を洗ってくれたこと)が気に入ったらしい。

確かにみんな親切ではあったが。

ディナーは、昼とは違って静かな雰囲気。

もちろんディナーはちゃんと席まで案内してくれて、相席ではない。

20171019OI000694.jpg
またもやメニューにビールはなかったけど、聞いたら出てきた。

青島ビールの大瓶。

ワインもあったようで、近くの席の人が飲んでた。

ワインの方がよかったけど、この後違う店に行こうと思っていたので、ビール。

写真撮るの忘れたけど、夜にいた店員もちゃんと外国人の私たちのために食器洗ってくれた。やっぱり優しい店員。
20171019OI000696-1.jpg
私がどうしても食べたかったガチョウ焼。

もともと脂っこいけど、この脂がおいしい。

皮がパリパリして、脂っこさと、しっかりした肉の食感で美味しい。

量が少ないかと思ったけど、これ以上は脂っこくて食べられなかった。

20171019OI000698-1.jpg
野菜が食べたかったので、何だか分からなかったけど、野菜っぽいメニューを注文したらコレが出てきた。

出てきた時はあんまり期待してなかったんだけど、ちょうどいい塩加減で美味しい!!

青島ビールと合う。

野菜はシャキシャキなのに、しっかり味がつていて、どうやって炒めるんだろう。

20171019OI000697-1.jpg
そしてSちゃん待望のチャーハン。

本場の味は?どうなのか聞いてみたら、非常に満足したらしい。

ご飯もパラパラで、

香港でチャーハンを食べたことがないので、なんとも言えないけど、食べてよかった一品。


20171019OI000695-1.jpg
中国語メニューこんな感じ?

一品一品が量が多くて、食べれたのは3品のみ。(ビールは3本くらい飲んだ)

よく食べる韓国人夫がいてもこれで精一杯だった。

日本に帰って来てからも、本場のチャーハンは美味しかったと言っていたので、Sちゃんも満足したと思う。

よかった、よかった。


お店:蓮香居

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村
よかったら毎回↑押してジュセヨー













テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

香港デザート豆腐花 夢想豆花(2017/8)

ホンコンありちん with S の続き


8月の香港は、もちろん暑い。

暑いから観光してると、すぐにお茶したくなる。

香港が残念なところは、韓国みたいにあちこちにカフェがない。

むしろ、全然ナイ。


九龍塞城公園の周りなんて、本当に何もない。

もっとこのエリアを散策したかったけど、あまりの暑さにカフェもないので、香港島エリアに戻ってきた・・・

20171018OI000685-1.jpg
私は豆腐花(豆腐にシロップかけて食べるスタイル)が好き。

日本人にも有名な「糖朝」は日本でも食べられるので、糖朝以外の場所で豆腐花を食べようと思っていた。

豆腐花で検索したら、偶然出てきたお店「夢想豆花」。

間口が狭いのと、看板がなく小さなお店なので、探すのに苦労した。
20171018OI000680-1.jpg
テレビ番組の起業家発掘オーディションで優勝した人のお店らしい。

日本のガイドブックにも載っているらしいので、さぞかし込んでいると思ったらガラガラだった。

名物はセサミかピーナッツの団子がのった豆腐花。

20171018OI000681-1.jpg
他にもいろいろなメニューがあるけど、ほとんどがベースは豆腐花。

20171018OI000682-1.jpg
お店に入った時から「ニンニク臭いな」って思ったら、トッポギも置いてあった。

韓国ではニンニク臭も気にならないけど、ここではめっちゃ気になる。

香港では韓国ブームなのか、スーパーでも辛ラーメンや韓国海苔が店頭に置いてあったり、韓国の포시틱というスナックが置いてあったり。
20171018OI000683-1.jpg
ピーナッツ味の団子がのった豆腐花を注文。

食べてみると、なんと温かい!!

暑いから、冷たいデザートを欲していたのに。

20171018OI000684-1.jpg

更にはシロップにショウガも利かせてあって、体ポカポカ。

団子の中からピーナッツがドロッと出てきて美味しい。

でも、やっぱりポカポカ。

体を冷やしたくない香港人の気持ちは分かるけど、食べ終わって、外でたら、よけいに暑いじゃん!!

20171018OI000688-1.jpg
仕方ないので、すぐに他の店に行ってビール飲んだ。

20171018OI000689-1.jpg
香港の地ビール

地ビール特有の濁りがあって、味はフルーティー。

やっぱり暑い時は、ビールに限る。


お店:夢想豆花


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村
よかったら毎回↑押してジュセヨー






テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

魔窟は跡形もなく 九龍塞城公園(2017/8)

ホンコンありちん with S の続き


韓国人夫Sちゃんが行きたかった場所は、九龍塞城公園。

3回目の香港にも関わらず、存在すらも知らなかった私。

20171017OI000661-1.jpg

ここは、イギリス植民地時代に、イギリス政府や中国の権力も及ばない土地だった場所。

香港警察も、イギリスも入ることがことができなかったこの場所は、どんどん無法地帯化。

そして、中国からどんどん難民が香港に押し寄せて、ここに住んだという。

20171017OI000674-1.jpg
もちろん法律などないので、どんどん違法建築を進め、写真の様な状態に。

3ヘクタールに最高で5万人が住むという、恐ろしい人口密度の土地。

当時、「地球上で最も人口密度が高い場所」とも言われてたらしい。

20171017OI000675-1.jpg
当然、法律の規制がないので、麻薬売買などが行われ、「悪の魔窟」と呼ばれたらしい。

20171017OI000676.jpg
違法建築が繰り返され、14階建てのマンションにはエレベータもなく、建物がお互い支えあって建っている状態に。

写真の当時の地図。ピンクで色塗った部分が道路だと思うけど、道路は道幅1mだったらしい。

すごい状態としか言えない。


1987年に政府から撤去を伝えられ、多くの住民は公営住宅に転居。

1994年に取り壊しが完了。

(マンションが隣合っていたはため、ダイナマイトで一気に壊すことができず取り壊しに1年要したらしい)

20171017OI000664-1.jpg
そんな魔窟だった場所は、今では静かな公園になっている。

観光客もほとんどいなくて、静か。


20171017OI000677.jpg
まるで庭園の様な雰囲気。

20171017OI000678.jpg
地元の人が囲碁を集まっていたけど、そういう風景を見るとここが魔窟だったことは全然想像できない。

20171017OI000669.jpg
マンションを撤去した後に出てきた昔の名残。


20171017OI000660.jpg

回りには、今でも古い香港らしいマンションが立ち並ぶ。


たぶんSちゃんが来たいと言わなければ、絶対に来なかった場所。

そして知らなかった歴史。

意外面白い場所だった。

ただ、難点はお茶するところがどこにもない!暑すぎた・・・


場所:九龍塞城公園


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村
よかったら毎回↑押してジュセヨー




テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

こんなに美味しい飲茶があるとは?!蓮香居(2017/8)

ホンコンありちん with S の続き

香港3日目の昼食は、ホテル近くの飲茶店「蓮香居」へ。

事前に調べていたお店で、ローカル率が高く、その分敷居が高い店らしい。

20171016OI000647.jpg
11時過ぎくらいに着いた時には、既に満席。

このお店は、自分で開いてる席を見つけ、勝手に座る方式らしい。確かにハードル高いかも。

ちょうど席を立つ人がいたので、すぐに座れた。(もちろん相席)

20171016OI000643.jpg
席へ着くと、店員のオジサンが笑顔でお茶の種類を聞いてくる。

たぶんすぐに外国人と分かったのか、日本語で書かれたお茶のメニューを持ってきてくれた。

古くからある店には日本語メニューがあって助かる。

20171016OI000644.jpg
脂肪分解を期待して、プーアル茶を注文。

香港人は1回目のお茶、またはお湯で食器を洗う。

分かってはいるものの、上手くできないでいると

20171016OI000645.jpg
オジサン店員がやってきて、超高速で食器を回して洗ってくれた。

さすが。

熱いお茶で殺菌してくれたけど、がっしり茶碗をつかんでいるオジサンの手はきれいなんだろうか?と疑問に思ったが気にしないのがいいでしょう。

20171016OI000646-1.jpg
ここはワゴン式の飲茶なので、来たものをワゴンから取ればいい。

最初に食べたのは、腸粉。

今まで食べた腸粉の中で、一番美味しいかも。

表現が難しいけど、しっかり味がしてるけど、ツルッとして、いくらでも食べれそう。

20171016OI000649.jpg
肉まん

中の餡が甘めの味つけだけど、美味しい。

これも香港で食べた中では一番美味しい。

20171016OI000652-1.jpg
続けてビック肉まん。

握りこぶし以上もある大きさ。

かなりの大きさの理由は、中に手羽先やら角煮やらうずらの玉子などの具材が入ってる。

肉まんの中に骨付き肉を入れるあたりが、外国感たっぷり。がぶっと食べたら危険。
20171016BK7U6216201a20copyii-P-thumb-282x187-4960.jpg

画像借りました。

画像が小さいけど、中身はこんな感じ。

20171016OI000653-1.jpg

かなりの食べごたえ。


20171016OI000650-1.jpg
オジサン店員おすすめ。

豚肉のミンチにレンコンなどの野菜が混ざっているもの。

イチオシなだけに、めちゃくちゃ美味しい。

絶妙なお肉加減とレンコンのサクサク食感。



地元の人達は、食べたいメニューが来るまで待ってるみたいで、相席の人はずっと食べずに欲しいものだけを狙って食べてた。


20171016OI000654.jpg

炭水化物以外の物が食べたくて、クラゲをチョイス。

肉はたぶん豚の頭の部分かな。

さっぱり食べれたけど、野菜があった方がいいな。

20171016OI000655.jpg

肉と炭水化物が多めだったけど、ハズレな物は1つもなく、むしろ全部美味しかった。

私が食べた飲茶店の中では、一番美味しい。

しかも値段も高くない。

こんなお店が近くにあったら、私もしょっちゅう来ちゃうかも。

もっと地元人達が食べてた肉を煮た物とかも、食べてみたかったなぁ。とにかく、また来たいお店。


お店:蓮香居

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村
よかったら毎回↑押してジュセヨー



テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

ありちん

Author:ありちん
旅行を計画するのが大好き。
韓国が大好き。
最近は、韓国人の夫の生活も少し書いてます。


趣味のマラソンは、女子の国際資格を目指して練習したけど根性なくて止めました。今ではダイエットのために走ってます。
フルマラソンのベストは3:21
ウルトラ(100キロ)は10:41
ハーフは忘れちゃった~。

あっ、風呂は嫌いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
58位
アクセスランキングを見る>>
ありちん旅行ブログ
検索フォーム
フリーエリア
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示