FC2ブログ

ねぎ蕎麦 石原屋(2016/1/30)

大内宿といったら、検索で出てくるのが「ねぎそば」。

ネギが入っているのではなく、蕎麦をネギで食べる。
以前にテレビで見たことがあったけど、特に気にとめてなかった。まさかそれが大内宿だったとは!?




ネギ一本と蕎麦が出てくる。

7DSC00070.jpg


これを使ってネギをかじりながら食べる。

かじる度合いが分からなくて、少しのつもりでも結構かじっていたみたいで、辛い。

7DSC00067.jpg

ネギと日本酒が合うので助かった。
日本酒は国権。

甘みもあって飲みやすくて、どんどん飲んでしまいそうな味。


7DSC00068.jpg

そばがきも注文。

そばがき好きなんだ。美味しかった~。


7DSC00066.jpg

メニューにも書いてあるとおり、ネギを切って出すと縁起が悪いのでまるごと一本出したらしい。

お店のオバサンによると老人なんかは知らないで、ネギそばを注文し、ネギが一本まるごと出てきたことに激怒する人もいるとか。

あとはネギ二本を使って、お箸みたいにして食べる人とか。

7DSC00059.jpg

お店のオバサンに話しかけたら、話が止まらない、止まらない。

まずネギは季節によって違うらしく、冬はやも追えず仕入れをしているそうだが、他の季節は自分ところで作ったネギを出すことも。また冬以外は曲がりネギと言って、もっと蕎麦がすくいやすい曲がったネギを提供しているらしい。


それから、大内宿=ネギそばって思う観光客が多いらしく、置かずにはいられないメニューらしい。

またまた、石原屋の前にある山田屋さんは「人生の楽園」にも出た家族の方が経営してるらしく、アイスコーヒーがめちゃくちゃ美味しいらしいと言うこと。


もう15分くらい話してくれた。

7DSC00074.jpg

蕎麦は美味しかったが、ネギそばは胸やけしてならないと実感。

次回来た時には、普通の蕎麦を注文することを決意した。



せっかくなので、石原屋の前にある山田屋に行ってみた。

7DSC00081.jpg

タクシーのお迎え時間の関係で、コーヒーはテイクアウト。

でも店内はとっても素敵だった。

7DSC00082.jpg

私、アイスコーヒーしかないんだと思い込んでいたので「コーヒーください」って言ったらホットコーヒー出てきた。

アイスコーヒーがウリかもしれないけど、ホットコーヒーもあるに決まってるよね。おバカだわ。
しかもこの季節に「コーヒーください」って言ったらホット出すよね~。

酸味が強いコーヒーだったけど、苦味は少なく、美味しかった。


お店(ねぎ蕎麦):石原屋

お店(コーヒー):山田屋


ランキングに参加してます。

にほんブログ村
よかったら毎回↑押してくださいな。




スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment